越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

-|2012年01月15日(日)

冬のふぁんたじぃ

今~空を舞う~ 粉雪を~集めよう~♪





う~ん、もう雪はおなかいっぱいかな(^_^;)

今朝から降り続いた雪が4~50センチ積もっています。
駐車場にはたくさんの車が・・・明日の雪かきが大変だ(>_<)
連日の雪かきで体中が痛い安尾(ヤスオ)です。
IMG_1755.JPG
僕の車もこんな・・・雪だるま

今日は、蓬平(よもぎひら)の賽の神(さいのかみ)でした。
今年一年、家族を守ってくれたお守り・お札をを手に、歩いて5分の町内の広場まで行ってきました。
道中の雪壁には、雪灯籠をこさえてあります。
IMG_1752.JPG
これこそ冬のファンタジー(^v^)幻想的です~

広場に着くと、もう始まってました
IMG_1724.JPG(燃えてる燃えてる)

みなさん、思い思いにお守りやお札を投げ込んだり、破魔矢・でっかい商売繁盛熊手を燃やしています。

中にはスルメやお餅を刺した棒を突っ込んでる人もw

広場では甘酒や豚汁もふるまっています。
(もちろんフリードリンク・フリートン汁!!)
おなかいっぱい食べて、体が温まりました(^v^)

町内の方々に交じっておかみさんの姿も・・・(写真撮り忘れたorz)

人もまばらになったころ、5メートルはある櫓が一気に崩れおち、
炎が上がります。(結構な迫力!!)
IMG_1735.JPG

こういった町内行事って最近は減ってきましたけど(僕の町内はやりません)
イイですよね。普段は会釈をかわす程度の人たちと一緒に甘酒片手にしゃべったり。
町内の方々あっての温泉地なんで絆が深まってよかったです。

今年一年、蓬平(よもぎひら)が平和でありますように・・・

う~ん、さすがに上位陣のブログは素晴らしい
なかなか順位が上がりません。
でも、まだ始めたばっかり、がんばるぞ!!
みなさん、応援投票ヨロシクです。
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。