越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

今日のイカペディア|2012年01月20日(金)

No Reason!

おはようございます。
吉田先輩に「イカピーってサンボマスターに似てるね」といわれました。
サンボマスター.jpgイカピー.jpg
似てますでしょうか?w
五十嵐もサンボマスター好きなので悪い気はいたしませぬ。
世界はそれを愛とよぶんだぜ?

さて、本日のお題でございます。
以前の記事で私はマヨラーであることを書きました。
今回はもうひとつ「おデブのもと」・・・・コーラ中毒を告白します。

そもそも炭酸飲料全般が好きな五十嵐ではありますが、特にコーラは至高の品!
炭酸の清涼感と柑橘系複数の混ざったフレーバー・・・・私にとって命の水と言って過言でない一品です。
あぁ、こうやって文章書いてるだけで飲みたくなってきた。
自分の好きな物はその起源を知りたいと思うのが五十嵐の性分です。
このコーラ誕生の経緯について調べてみました。

今から130年ほど前、1880年代のアメリカでジョン・ペンバートンという人が開発したものだそうです。
しかしジョン・ペンバートンという人はもともと飲料開発に携わる人ではなく、軍人を辞めて薬剤師になった人。
コーラの原点は薬の調合にあったのです。

ジョン・ペンバートンさんは軍を辞めた当時、軍の鎮痛剤として使っていた麻薬、モルヒネの中毒にかかっていました。
その中毒の治療方法を研究して「コカイン」と「コーラナッツ」という木の実がその治療に有効だと判断しました。
コカインとコーラナッツをワインに溶かしたもの「フレンチワイン・コカ」という薬用酒を販売します。
しかしその後アメリカで禁酒法という法律が施行され、お酒の製造販売が禁止されてしまいます。
そこでワインの代わりに、コカインとコーラナッツのエキスを炭酸水で割ってみました。
その飲み物の名前をコカインとコーラナッツを合わせて「コカ・コーラ」という名称で販売開始。これが現在のコーラの原点です。
現在はコカインも違法薬物になり、コーラナッツの実を使うこともほとんどなくなってきているそうです。

私たちが親しんでいるコーラの風味はレモン・ライム・オレンジなどの柑橘オイルとシナモン・バニラなどの香味料がミックスされてできあがったものだそうです。….φ(・ω・` )メモメモ
コーラ1.jpg
その後もいろんなメーカーが創意工夫をしいろんな種類のコーラが発売されましたが、やはり一番親しまれているのは元祖コカ・コーラだそうです。
レモンフレーバーを強くしたもの、バニラフレーバーを強くしたもの、人工甘味料でカロリーを抑えたもの、五十嵐もいろいろ飲んでみましたがやっぱりシンプルなコ-ラが一番おいしいですよね。
おいしいですよね・・・・・・(;´Д`)ハァハァ

もう我慢できない!!
コーラ2.JPG
うまいっ!生き返りますな。
そして会社の先輩方に「またそんな糖分のかたまり飲んで!!」とお説教されるわけです
(; ・`д・´)…ゴクリ

みなさんもいけないとわかっていてもやめられない物ってあります・・・よね?
NoReason!(理屈じゃないんだ!)

コメントとこちらのランキングがイカピーの活力です。クリックしてランキングアップにご協力ください。
人気ブログランキングへ

“No Reason!” への1件のコメント

  1. まっつん より:

    いつも楽しく読ませてもらってます(^v^)
    私も好きなんです。サンボマスター。
    山口さんにそっくりですねw
    イカピーさんも歌上手なんでしょうか?
    その大きな体から出る声量はすごいんでしょうね(^.^)コーラ片手にマイクでw
    長岡に住んでいるんですけど、よもぎだいらには、一度も行ったことがありません。お風呂がとてもイイって聞いてます。今度ぜひお邪魔させてください。
    長岡には、私みたいにまだ行ったことがない人もたくさんいると思います。これからも和泉屋さんの楽しい話を聞かせてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。