越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

今日のイカペディア|2012年01月23日(月)

乾杯

おはようございます。
和田先輩から「ハリセンボンのはるなにそっくりだよ。モノマネやって!」といわれます。
イカピー.jpgハリセンボンはるな.jpg
角野卓造じゃねぇよ!
似てますか?(`・ω・´)キリッ 
・・・・待てよ。ということは私は角野さんとも似てるということか?
角野卓造.jpg

本日のお題。
お酒の会のスタ-トはみんなで勢いよく「乾杯!!」が定番ですよね。
この乾杯って文化はどうやって生まれたんでしょうか?

一説では中世のヨーロッパが発祥といわれています。
王族・貴族の人たちの暗殺、とくに毒殺が横行していた時勢でした。
パーティのお酒に毒を盛られることすらもありました。
そこで生まれた文化がこの乾杯なのです。
お互いの飲物のグラスを強くぶつけ合い、双方のお酒を相手のグラスに入れ、混ざり合うようにすることで「アナタに毒を盛ったりしていないよ、信頼しているよ」と意思表示したんだそうです。

そんな物々しい由来に始まった儀式ではありますが、現在は神様に健康や幸福を祈願したり、その行事によって「○○にこの酒を捧げます」という気持ちを込めて行うのが現在の儀式になります。

本日の和泉屋は館内の設備点検と改装工事のため全館お休みし、社員はお掃除をいたしました。
これからイカピーはフロントチームで打ち上げの新年会(飲み会)であります♪

お酒があまり強くないイカピーですが元気にいってこようと思います。
乾杯!!
乾杯.jpg

みなさまからいただけるコメントとこちらのランキングがイカピーの活力です。クリックしてランキングアップにご協力ください。
人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。