越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

今日のイカペディア|2012年01月29日(日)

世界の温泉

おはようございます。
昨日のヤスオ部長の雪上トリプルアクセル失敗を間近で見ていたイカピーでございます。実に華麗な転倒でございました。

そのブログ部ヤスオ部長から「イカピー温泉についての知識とか書いてよ」と言われました。
これは盲点!この仕事にながらく従事していながらお客様に質問される最低限程度の知識しか持ち合わせておりませんでした。
これではイカペディア(命名ヤスオ)の名が泣こうというもの。早速調べてみました。

温泉の歴史、温泉の種類や効能など、調べると興味深いものはいろいろあったのですが、本日は世界の温泉についてお話しようと思います。
今得たばかりのにわか知識を賢しげに語るのも恐縮なのですが、どうかお付き合い下さいませ。

我々日本では古くから温泉を楽しむ文化がありました。
疲れをいやし、様々な治療効果のある温泉は今も昔も日本人に愛されています。
まず大前提として温泉が湧く条件に「火山が多い事と湿潤な気候」というものが必要なんだそうです。
地熱がなければ温泉が湧きませんし、乾燥地帯では泉がでません。
温泉1.jpg

では日本以外では温泉はどういう風に扱われているんでしょうか?
次回は世界各国の温泉について触れてみたいと思います。

人気ブログランキングへ

“世界の温泉” への1件のコメント

  1. 手田 より:

    日本海側の雪がすごいみたいですね
    お客様のためにもダイエットのためにも雪かきがんばってください^^
    先日のココアを練るお話、是非実践してみたいと思います
    次回の温泉のお話楽しみにしてます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。