越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

今日のイカペディア|2012年02月18日(土)

これってギャンブル?

おはようございます。
うまい棒って食べだすと止まらなくなりますよね?イカピーでございます。

かずっちさん、コメント&激励ありがとうございます。奥様の無事の再習得を願っています。
中野さんはかずっちさんのお子さんに「イケメンって言われた♪」と喜んでいました。

本日のお題です。
イカピーはどちらかというと賭け事が好きな方です。
以前にも「射幸心を煽る」という言葉について取り上げました。
しかしわが国日本では刑法という法律により賭け事は禁止されています。

「法律で禁止っていうわりにギャンブルっていろいろあるんじゃない?」
と思われる方も多いんじゃないでしょうか?
刑法の中の特別法によって、公営ギャンブルというものは例外的に認められています。
競馬・競輪・競艇・オートレースの4つは農林水産省や国土交通省の管理下で行われ、国の税収として運営されています。
宝くじやTOTOなどのスポーツ振興くじも経済産業省や文部科学省管理の公営ギャンブルに数えられます。

これら以外の賭け事は全て違法で、厳密に言えば仲間同士でお金をかける麻雀などもアウト。
あらかじめ図書券やビール券などをみんなで買っておいて、勝者に商品として渡すのはギリギリセーフなんだとか。

あと賭け事と聞いて思い浮かべるのは、社会問題にもなっている「パチンコ」ですよね。それについては次回お話しようと思います。

さてヤスオ部長の指揮の下、和泉屋も参戦いたしまする「雪しか祭り」
あぁ、夜勤ばかりで昼間は人様のお役になてない夜行性のこの身が情けない!!
ということで、イカピーは現地で皆様にお会いすることはできませんが、是非に和泉屋ブースに脚をお運びくださいませ。

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。