越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

周辺観光情報|2012年03月05日(月)

よもぎひら 「雪あかり」

おはようございます。
ブログの書き方を嫁に相談している安尾です。
「起承転結」が大事みたい。がんばるぞ(^_^)/

7223☆さんコメント39(サンキュー☆)です。
奇遇ですね、僕んちも男3、女1の家庭なんですよ。
まぁ、嫁>息子2人>>>>>僕の順ですけどね(^_^;)
ぜひ、来年は和泉屋のひな祭りにお越しください。
  
今回は、和泉屋のHPのお知らせでも告知していた、
よもぎひら「雪あかり」のイベントのお話。

よもぎひら 雪あかり 雪灯篭.jpg
「雪あかり」とは雪灯篭のこと。
よもぎひら温泉の道路沿いや広場のにある雪壁に穴をあけ、
約3000個のろうそくにあかりを照らしました。

よもぎひら温泉としては初めての冬のイベント。
地域の方や学生たちに手伝っていただいて、今回のイベントを開催することができました。

3月3日ひなまつりの夕暮れ時に始まりました。
和泉屋 ゆきあかり 準備 (3).JPG 和泉屋 ゆきあかり 準備 (6).JPG 和泉屋 ゆきあかり 準備 (14).JPG 和泉屋 ゆきあかり 準備 (4).JPG

今回は、広い範囲にたくさんのろうそくを配置したため、
地元の方はもちろん、学生さんやイベントを見に来た方にも手伝っていただいて
点灯作業を進めます。

イベントのメイン会場には寒い中作業する皆さまへの差し入れとして
甘酒を無料で振舞っていました。

すべてのろうそくに点火が終わるころには辺りは真っ暗に。
すると、辺り一面ろうそくの燈りがあたたかく揺らめいています。

和泉屋 ゆきあかり (2).jpg和泉屋 ゆきあかり (4).jpg和泉屋 ゆきあかり (7).jpg和泉屋 ゆきあかり (8).jpg和泉屋 ゆきあかり (13).jpg和泉屋 ゆきあかり (15).jpg和泉屋 ゆきあかり (14).jpg和泉屋 ゆきあかり (11).jpg

想像以上のろうそくの数に驚きました。
いろんな形がありましたけど、笑顔を模ったものが気に入りました。
和泉屋 ゆきあかり (5).jpg
やっぱり、ろうそくのあかりっていいですね。
当日は天気が良かったんですが、まだ3月。
とても寒かったです。でも、ろうそくのあかりを見ていると
心があったまって、皆さんおのずと笑顔になっていました。

ぜひ、来年も開催してもらいたいものです。

温泉ブログランキングに登録しています。
いろんな温泉のブログがたくさん
ここからのぞいてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

おまけ

雪あかり会場に気になる雪像が。
よもぎひらにある太田小中学校の生徒さんたちが作ったようです。
以前、授業でつくったゆるキャラ 錦ちゃんと恋ちゃん(錦鯉にかけてるんですね)
和泉屋 ゆきあかり 準備 (10).JPG和泉屋 ゆきあかり 準備 (12).JPG

こんなんなってました。

和泉屋 ゆきあかり 準備 (11).JPG和泉屋 ゆきあかり 準備 (13).JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。