越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

和泉屋のできごと|2012年03月25日(日)

お土産選びに悩んでいませんか?

皆さん、ご無沙汰でした安尾です。
「安尾部長、そろそろブログ書いてください!!」とイカピー
「・・・・はい。再開します(^_^;)」

今日は、お土産の話。
お土産!? 和泉屋 よもぎひら温泉.jpg

みなさん、温泉旅行に出かけるとお土産買って帰りますよね?
お菓子にお酒、タペストリーや提灯。文字入りの木刀なんかも定番です。(修学旅行かw)
お土産には必ずわたす相手がいます。だから皆さん、お土産選びに悩まれていますね。
隣で旦那さんが「早くしろよ~」って言いながら、
「ちょっと待って待って。隣の山田さんちのお土産どれがいいかなぁ?」と奥さん。
よく売店で見かける光景です。

おみやげで一番喜ばれるのは旅先ならではのものではないでしょうか。
僕のオススメは『よもぎひら温泉まんじゅう』です。
温泉まんじゅう よもぎひら 和泉屋 売店.JPG
「な~んだ、温泉まんじゅうなんてありきたりだな~」って声が聞こえてきそうですが、
この温泉まんじゅうが出来たのは実は最近のことなんです。

よもぎひら温泉には高龍神社を中心に3軒の旅館と4件の食堂・お土産屋さんがある温泉場です。
長い間、それぞれのお店が個性とアイディアで商売してきました。
でも、知名度のまだまだ低いよもぎひら。
この小さな温泉場をもっと盛り上げていこうと皆で話し合いました。

「よもぎひら温泉をアピールできる商品を作ろう」
「温泉といえば・・・温泉まんじゅうでしょ!!」 
んな感じで意外とあっさり始まった温泉まんじゅうづくり。
でも、完成までには長い時間がかかりました。

この温泉まんじゅうで皆が一番こだわったのは味でした。
たくさんの試作品を前に女将さんたちが「あーでもない、こーでもない」と連日話し合い、来る日も来る日もまんじゅうを食べ続けやっと完成したんです。(隣で「ちょっと太った」って言ってます)
だから味には自信があります
1パック8個入りで定番の「茶まん」と蓬平にちなんだ緑の「よもぎまん」2種類入り。
皮はしっとりもちもちの食感。あんは甘さ控えめのこし餡。
温泉まんじゅう 茶まん よもぎまん 和泉屋.JPG
大人はもちろん、お子様やお年寄りの方にもお勧めです。

よもぎひらにお越しの際は、新名物「よもぎひら温泉まんじゅう」をお土産にいかがでしょうか?

最近ご無沙汰だったせいで、ランキングがガタ落ち
面白いブログ(!?)目指してがんばります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

“お土産選びに悩んでいませんか?” への1件のコメント

  1. 杉田 より:

    ぜひ
    購入しに行きますね!8月末にいく予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。