越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

和泉屋のできごと|2012年04月02日(月)

春の訪れ

さ皆さんこんばんわ 安尾です。
今日は日本全国天気が良かったようですね。

まだまだ雪の残る蓬平にも春の訪れがありました。

雪割草 和泉屋③.JPG
みなさん、この花をご存知ですか?
新潟県の春の訪れを知らせてくれる『雪割草』です。
雪割草は、新潟の長く厳しい冬の間、深い雪の下でじっと春を待ち続け、雪解けとともに姿を見せ始める可愛い花なんです。

雪割草 和泉屋④.JPG
(昨日までつぼみだったんですが、一斉に咲き始めました。)

雪割草は多種多様で同じものが一つもありません。
この可憐な花をみるためのツアーも連日大人気のようです。

ぼくの雪割草お勧めスポットは、よもぎひら温泉から車で40分のところにある、国営越後丘陵公園雪国植物園です。越後丘陵公園は敷地も広大で、お子さん連れの方にお勧めです。いっぱい遊べます。雪国植物園は自生する雪割草を見ることができます。里山を歩くのできちんとした格好・装備をお勧めします。(こちらでは販売もしているようです。)

ぜひ、よもぎひらにお越しの際は、雪国の春の訪れを感じていってもらいたいです。

☆★今年の桜の開花予想(安尾)★☆

今年は大雪のため残雪がかなりあります。
例年より少し遅めの4/22~が見ごろではないでしょうか?

桜の開花は待ち遠しいですね。
桜 和泉屋.JPG
(和泉屋の玄関に生けている『桜』室内はあったかいので咲いています。)

次回は『花より団子』のイカピーがお送りします。

イカピーのブログはこちらでチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。