越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

周辺観光情報|2012年04月30日(月)

~安尾のGWドライブ日記~ 春もうららか山古志編

みなさん、おはようございます。
GW(ゴールデンウィーク)も3日目ですね、長い方だと10連休!?とか・・・
そんなにたくさんのお休みもらってもどうやって過ごしていいかわからない安尾です。
とりあえず昼まで寝ます(-_-)zzz

昨日の蓬平は澄み渡る青空でした。
和泉屋 春 快晴.JPG
こんな日はアレだ・・・・ドライブ行きたい。
「女将さん、ちょっと山古志行ってきていいですか?
  ブログのネタ用にお客様から山古志(やまこし)のアルパカ牧場のことを聞かれたんで調べてきたいんですけど・・・」
「いいよ~♪」 ってことで行ってきました!! 春の山古志村。

山古志の人気スポットアルパカ牧場まで行ってみることにしました。
(アルパカ牧場は4/28(土)から再開しています。)
今回は道順がわかりやすいように写真を並べてみます。
和泉屋 to 山古志 T字路.JPG 和泉屋 to 山古志 虫亀直進.JPG
和泉屋を出発したらまずは蓬平の坂道を下ります。蓬平のシンボル大鳥居をくぐり抜け、青い看板が目印のT字路に突き当たります。左折してください。そのまま道なりに山を登って行くと5分ほどで山古志村の虫亀(むしがめ)部落に到着。

和泉屋 to 山古志 棚田.JPG 和泉屋 to 山古志 棚田 売店.JPG
虫亀の道沿いには山古志ごっつぉ「棚田(たなだ)」があります。(ごっつぉ=ごちそう)
棚田には山古志のご婦人方が腕をふるう食堂と採れたて野菜の売店があります。
今の時期はたくさんの山菜がありました。(食堂11:00~ 売店8:00~だそうです。)

さらに道を進みます。

和泉屋 to 山古志 養鯉場.JPG 和泉屋 to 山古志 車窓から (3).JPG
山古志には名産の錦鯉を養殖するの池があります。池の脇の桜は満開。
雪深い山古志にも春が訪れたようです。

どんどん進みます。

和泉屋 to 山古志 車窓から (4).JPG 和泉屋 to 山古志 油夫.JPG
雪がとけ、道路の道幅も広くなりましたが、それでも山道。
対向車のすれ違いには十分気を付けてください。

和泉屋を出て15分。そろそろアルパカ牧場が近づいてきました。
牧場のある部落「油夫(ゆぶ)」の看板が目印です。(左手には消防の出張所があります。)

和泉屋 to 山古志 油夫 (3).JPG 和泉屋 to 山古志 アルパカ牧場入口.JPG
油夫の部落へ車を進めるとすぐに左手にアルパカ牧場の看板が見えてきます。
看板に従ってハンドルを右に切って進みます。この道は土日祝日は一方通行だそうです。大型の車やバスは、看板の脇にある駐車スペースに車を止めてください。

和泉屋 to 山古志 アルパカ牧場 到着.JPG
車のすれ違いがやっとの細い路地を抜けていくと見えてきました、アルパカ牧場。
左手に車を止めるスペースが10台分あります。乗用車はここに止めましょう。

牧場に近づいてみると



いたいた!! アルパカちゃ~~ん

和泉屋 to 山古志 アルパカ.JPG 和泉屋 to 山古志 アルパカ (3).JPG
ふわふわのもこもこの毛に包まれた7匹が寝そべっていました。
今日は日曜日ってこともあり、大勢の人が集まっていました。
人込みを縫って近づいてみます。

和泉屋 to 山古志 アルパカ (4).JPG 和泉屋 to 山古志 アルパカ牧場 (7).JPG
見た目はぬいぐるみ。傍で見ると意外と大きいですよ。
真冬の2月にのイベントで会った時よりも毛がもこもこしていてより一層かわいいくなってました。
ちょうどお昼寝の時間だったのかな?7匹集まって地面に座っていました。
特に写真の右の子がミラバケッソ感がでていてとてもかわいかったです❤

牧場には屋外テントが張ってあり、ベンチで休憩できるスペースもありました。
そこにはエサの入ったガチャガチャの機械(1回100円)も置いてあります。
今回は残念ながら売り切れだったため、エサをあげることができませんでした(T_T)
(横にたくさんの殻が置いてあったので午前中で売り切れたのかも)
トイレもあるし、手洗い場も付いているのでお子様連れの方も安心ですね。

いや~ぁ、気持ちいいドライブでした。山古志サイコ~ですね(^v^)
和泉屋 to 山古志 桜 (4).JPG

日ごろデ●日(!?)に悩まされている僕ですが、アルパカたちにあえて心が癒されました。
ぜひ、みなさんもアルパカたちに逢いに行ってください。

今度の休みには息子たちを連れてまた出掛けたいと思います。
アルパカ牧場は基本的には無料で楽しめるので、出費がかさみやすい連休には最高ですね。財布のひもを握る我が家の奥さまも喜んでくれるでしょう。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと和泉屋の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

売店で新しいアルパカを発見しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
和泉屋 to 山古志 売店 こしパカちゃんと.JPG
ブログに初登場フロントゆきのちゃんとコシパカちゃん
毛のふわふわ感がそっくりです。
お買い求めはぜひ和泉屋の売店でm(__)m

お・ま・け❤
和泉屋で新種のアルパカ発見!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
和泉屋 to 山古志 フロントに アルパカが.JPG
通称 くりパカ(29才)
つぶらな瞳がそっくりです。口からツバならぬ毒を吐く姿もそっくり。
和泉屋にお越しの際はアルパカのお兄さんと呼んでやってください。

冗談ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。