越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

周辺観光情報|2012年06月16日(土)

えんま様に会いに行こう(^O^)/

みなさん、こんにちは。ブログ部の安尾です。
先日のお休みは、子供を連れて【えんま市】に遊びに行ってきました。
柏崎 えんま市 ロゴ.jpg
えんま市】をご存じでしょうか?
新潟県の柏崎市で毎年6/14~16の3日間行われるお祭りです。
柏崎の商店街にある【えんま堂】のお祭りで、
道路にはたくさんの露店が立ち並びます。
その数およそ500店!!総距離2000メートルにもなります。
その歴史は古く、120年以上も前から行われているそうです。
縁日・露店といえば、そのほとんどがお祭り月間の8月に集中しますが、
この【えんま市】は6月開催。
全国の露店商が集まりやすい時期のためたくさんの露店が集まります。
柏崎 えんま市 青空 3.jpg
(奥までず~~~と続いています。先が見えません)

家族4人でのお祭りはこれが初めて、たくさん並ぶ露店に子供は大喜び。
迷子になるからいけないと手をつないでいたんですが、その手を振り切って露店に走っていきます。
おいしそうなチョコバナナ・辺りを漂うタコ焼きのいいにおい。
今日のお昼御飯はここで決まりですね。
柏崎 えんま市 屋台.jpg 柏崎 えんま市 屋台 4.jpg 柏崎 えんま市 屋台 5.jpg

日差しも夏のように強く、とても暑かったです。
我慢できずにかき氷を買っちゃいました。
僕はもちろん地ビールw
柏崎 えんま市 休憩.jpg 柏崎 えんま市 かき氷 2.jpg 柏崎 えんま市 かき氷 ビール.jpg
行けども行けども露店は途切れません。
柏崎 えんま市 散策 2.jpg

初めて見た金魚すくいに興味津津。
柏崎 えんま市 金魚すくい.jpg
「お兄ちゃん、やってみる?」とおじさん。
「じゃぁ、一回だけ」

「そ~と動かすんだよ」
「ああ゛~! やぶれるやぶれる」
「そうそう、隅っこに追い詰めて」
「いまだっ!!」
柏崎 えんま市 金魚すくい 今だっ.jpg



「穴があいちゃった・・・」

「お兄ちゃん、がんばったから一匹あげるよ」とおじさん
はじめてまじかに見た金魚におっかなびっくりの息子。
喜んで持ち帰りました。
柏崎 えんま市 金魚すくい 採れた.jpg

露店の他にも、地元の消防車に乗ってみたりとても喜んでくれました。
柏崎 えんま市 消防車乗る.jpg 柏崎 えんま市 パンダ現る.jpg(大好きな消防車と苦手なかぶり物)

帰り際、「また来ようね」と息子に言うと
「明日?」と息子
そうだなぁ、楽しい縁日は毎日でも行きたいと僕も思いました。

夏休みまであと一カ月。
ただいま夏休みのオススメプランを鋭意制作中です。
実は和泉屋にはファミリー向けのプランが無かったんです。
今年の夏の思い出作りのお手伝いができるよう頑張ります(^v^)

こんな風に子供のテンション上がって「見て・触って・体験して」をテーマに楽しめるプランを作成中!!
↓↓↓↓↓↓
柏崎 えんま市 消防車 テンションあがる.jpg

親バカのブログ部 安尾でしたm(__)m

【おまけ】

柏崎は海沿いの町。
せっかくなので、帰りに海に寄ってみました。
お気に入りのサングラスをかけてパチリ!と
柏崎 海に寄ってみた 2.jpg

潮風が気持ちいいので
手をつないで堤防に乗せてあげると・・・大泣き。
高いところが苦手のようです。
柏崎 海に寄ってみた ビビリ.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。