越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

今日のイカペディア|2013年02月03日(日)

イカピー&タナの上洛日記④

おはようございます。
今日も今日とて旅行日記です。

さて、京都到着初日も夕刻となりまだまだまわり足りないところですが、拝観時間の終了が近づいてきました。
ということで本日の最終目的地は「本願寺」です。
浄土宗の本拠地で開祖の親鸞(しんらん)は越後に幽閉されたご縁もある場所です。
「いざ、進めば極楽浄土!退けば地獄!」
(旅のハイテンションでおかしなことを口走っています。ちなみにコレは戦国時代の本願寺僧兵が一揆衆を奮い立たせるために言ってた教えだとか)

いざ、東本願寺へ!
東本願寺.jpg
・・・・
閉まってましたΣ(゚д゚lll)ガーン
どうやら東本願寺は改装中?の模様。

ならば西本願寺へ!
西本願寺.jpg
・・・・
参拝受付の終了時間になってしまいました(´・ω・`)
せっかく来たんだし建物の外観や雰囲気だけでも味わっておこうと散策していると、
旅の相方タナちゃん「この西本願寺って、新撰組が頓所として使ってたところなんだよね!」
と彼もまたいつになくハイテンション。
「新撰組の関連の場所とかちょっと教えてもらってくる」と1人で受付事務所に駆け出していきました。
タナちゃんとは結構長い付き合いながら、シラフでこんなにテンション高いタナちゃんは初めてかもしれない( ゚∀゚)
(注 タナちゃんはアルコールが入ると饒舌になります)

西本願寺事務所で情報収集を終え、満足げな顔で戻ってきたタナちゃん。
「壬生っていうところに新撰組の頓所跡と関連の神社があるんだって!」
と珍しく興奮気味です。
いつも私が「どこいく?なに食べる?」と聞いても「五十嵐君に任せるよ」
とほんわかスマイルで返す彼がいつにないハイテンション。
京都の魔力恐るべし!
翌日の朝一番の行先に「壬生」が追加されました。

“イカピー&タナの上洛日記④” への1件のコメント

  1. 手田 より:

    旅行楽しそうですね^^
    旅行先の受付時間終了は本当にショックです。。。
    西(東)本願寺と親鸞は浄土真宗ですじゃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。