越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

今日のイカペディア|2013年02月05日(火)

イカピー&タナの上洛日記⑤

おはようございます。
今日も引き続き旅行日記をお届けします。

その前に、久々にコメントを頂戴しましたのでお返事を。
手田さん>
お寺の宗派の訂正ありがとうございます。
こんないきあたりばったりの旅が続きますが、どうぞ今後もおつきあいくださいませ。

初日の観光行程を終えて、京都で最初の食事です。
この日の夕食はインターネットのグルメサイトで調べた「京都駅近辺で評判の串カツ屋さん」です。
五十嵐が知る限り、地元長岡市に串カツ屋さんというのはありません。
人生初串カツです!
店員のお姉さんが
「ソースの二度づけは厳禁でおねがいしますぅ」(京都なまりがいいですね)
と、ソースと山盛りのキャベツを置いていってくれました。
タナちゃんが教えてくれたところによれば
「串1本につき、ソースにつけていいのは1度だけ。もしつけ損なったりしたらキャベツですくってかればいいんだよ」とのこと。
ふむ。勉強になる。

とりあえず「おまかせセット(ワンドリンク付き」)を注文。
いただきます!
うまい!
肉・野菜・魚、どれも揚げたてのカツになると、煮たり焼いたりするのと違った食感や味わいを見せてくれるんですね。
とくに印象深かったのは、鱧・子持ちシシャモ・チョリソー。美味しかったです。
これはお酒も進みます(笑)
普段は酒量の少ない五十嵐もいい気分で「チューハイおかわり!」

(注 諸事情により五十嵐が揚げ物を貪り喰らう様を記録した写真はお見せできません。
代わりにノンベエが地酒を堪能する様子をお届けします)
P1000097.JPG

五十嵐さらに酔った勢いも手伝って「メニュー表のこのページのメニュー全部ください!」
一度言ってみたかったんですよねコレ(笑)
大満足の京都1食目でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。