越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

今日のイカペディア|2013年02月08日(金)

イカピー&タナの上洛日記⑥

おはようございます。
今日の蓬平は1メートル先が見えないほどの暴風雪でございます。

雪の降らない所はよかったなぁ。と半月前を懐古する京都日記まいります。

京都2日目。
午後に到着した初日、昼過ぎには帰路につかねばならない最終日と違い、1日中観光にあてられる日です。
最も大切なメインの日。一刻たりとも無駄にはできません!




寝坊したーーーー!!!!!!
ここで苦しいながら言い訳を。
普段の和泉屋の勤務が夜勤な五十嵐は昼夜の感覚がしばしば麻痺して、日中ボーッとしたり、深夜にげんきになったりします。
この旅の初日も電車やお風呂で寝てしまって、深夜ベッドでなかなか寝付けなかったのですが・・・・
これはやってしまった (;゚Д゚)!!
大丈夫だ、落ち着け、タナちゃんと決めた集合時間まで・・・(計算中)・・・
よし、朝食に10分はとれる!
五十嵐は前日ホテルに併設されたカフェのモーニングビュッフェを申し込んでいたのでした。
これをいただかない五十嵐ではありません。

焦りつつカフェの方へ。
並んだメニューは、パンが数種類、スクランブルエッグ、ウインナー、オニオンスープ、カレーライス、ナポリタンスパゲティ。
ホテルビュッフェ.jpg
とはいえ、パスタやカレーなどは申し訳程度で、完全にパンメイン。
まぁカフェだから当たり前なんでしょうが。
米どころ新潟の米農家に生まれた五十嵐は「食事と言えば米!パンはどれだけ食べてもオヤツ」という偏った感覚を持っています。
とりあえずカレーやパスタなどをいただいてみますが・・・
イマイチ(´・ω・`)
パスタは五十嵐が日常自炊で食べてるレトルト物に近い、カレーライスはやっぱり米に見劣りを感じます。
まぁこんなものかなぁ。さっさと食べて旅の支度をしないといけないし・・・・
とデザートのつもりで並んだパン類から「アップルパイ」をいただいてみました。
これは・・・・ウマイ!(・∀・)
表面がサクッとしていて中は果汁を感じるようなリンゴの食感。しかも甘さが程よい。
続いてクロワッサン生地にチョコレートが入った「パン・オ・ショコラ」をいただいてみます。
これもウマイ。
これも見た目ほど甘くなく、目覚めに優しい味と食感です。
また最初は物足りないなぁと思っていたスープもパンの甘さと合わせると程よい塩加減になるんです。
「朝食は米!」という偏見を少しは改めないとなぁ・・・・と思った朝でした。
ではお次は「くるみパン」をいただ・・・
「おはよう五十嵐君、今朝ごはん?」
声をかけられ振り向くと、いつものように柔和な笑顔をうかべた『旅支度の』タナちゃん。。。
のんびりご飯食べてる場合じゃなかったーーーーー!!!!
改めて時計を見れば、当初の予定の10分はとうに過ぎています。
「ごめんなさい!寝坊しました!しかも朝飯が止まらなくなってました!急いで食べて支度してきます!」
こんなダタバタで京都2日目は幕を開けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。