越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

今日のイカペディア|2014年02月20日(木)

天変

おはようございます。
イカピーでございます。
和泉屋 イカピー 冬.JPG

手田さん。いつもコメントありがとうございます。

手田さんより先回いただいたコメントも含めて、
連日にわたる関東、中部地域の雪害の大きさに胸を痛めております。

また、全く意図しなかったこととはいえ、
先回に「雪を楽しもう」などと書いた矢先の、大雪害でありました。
もしも当欄をご覧いただいてご気分を害された方がおいででしたら、
お詫び申し上げたく存じます。

テレビの報道で、各所の様子を拝見いたしました。
自衛隊が出動し、立ち往生された人達には地元の方々が炊き出しをされる。
トラックの運送業の方は、輸送していた食品をみんなで共有し、
地元の食堂さんは、困っている方にお食事を無料提供していらっしゃいました。

もうすぐ10年が経つ中越震災ですが、
あの折に感じた人の温かさを思い返しました。
報道のコメントでも言われていましたが、
「災害の折に、パニックにならず人々で助け合えるという国民性は世界に誇れる美徳」
と、心から思います。

本当に不思議なことで、豪雪地である蓬平は五十嵐の私見で、
「10年に一度あるかの小雪」の年であります。

さすがに1メートル級の雪が降れば我々も慌てますが、
30センチほどの慣れない雪に苦労をなさってる方の所へ、
スコップとスノーダンプを担いでお手伝いに伺いたいと思った先週末でありました。

とりとめのない話となってしまいましたが、
長期にわたる立ち往生や、慣れない除雪に体調を崩した方にお見舞いをもうしあげつつ、今回は失礼もうしあげます。

“天変” への1件のコメント

  1. 鈴木直人 より:

    はじめまして。
    長岡市の雪しか祭で足湯を体験させて
    いただきました。ありがとうございました。その足湯を市内の福祉施設の行事でやっていただく事なんてできないかと思い書き込みさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。