越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

和泉屋のできごと|2012年04月21日(土)

春はコイの季節

おはようございます。 安尾です。
新潟もやっと温かくなってきました。
連日のニュースで全国各地の桜がTV画面で映し出されるのをうらやましく思っています。
桜 満開.jpg
そんな中、ついに上越・新潟で桜の開花宣言が先日発表されました。
この週末も気温が上がってくるので蓬平温泉のある長岡市でも間もなく
桜が開花することでしょう。

桜が咲くと春になったなぁ~♪と感じますね。春といえばやっぱりコイの季節。
この時期の和泉屋にもコイを求めてたくさんの方がお越しになります。

皆さんのお目当てのコイは錦鯉(にしきごい)

先日、よもぎひらの隣の小千谷市では今年初めての錦鯉のセリが行われました。
錦鯉 初競り.jpg
全国ニュースでも流れていましたのでご存知の方もいらっしゃるでしょうか?

新潟県は全国有数の錦鯉の名産地です。
特に山古志村は、錦鯉の発祥の地として全国各地から大勢のお客様がお越しになります。
新潟近県はもとより、滋賀県や広島県など遠方からも鯉の愛好家のなじみのお客様が和泉屋にお越しになります。もちろん皆さまのお目当ては山古志村の鯉。
山古志村の鯉は、気候・土壌が錦鯉の育成にぴったりでとても良い錦鯉が育つそうです。
錦鯉 いつものお客様.JPG
(中国からお越しのなじみのお客様と写真をパチリ)
ここ近年の錦鯉人気は日本を飛び出し、ヨーロッパやアメリカ、アジアでも大人気です。

池の中を悠然と泳ぐ錦鯉の姿は僕のような素人目でもかっこよく見えます。

和泉屋 錦鯉 イカピー.JPG
「和泉屋にも山古志産の鯉が泳いでますよ~」とイカピー





彼に恋の季節が訪れることを切に願っている安尾でした(^_^;)

下のバナーをクリック!!
和泉屋ブログのランキングをチェックできます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。